トップ
 
<< 芸術祭にて 劔岳 >>
みな島に住んでいる
さて、前々回に引き続き、先週末は瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

今回の島は直島と豊島です。

直島では…Girly Photo Exhibitionも見てきました☆

会場のカフェまるやは小さなカフェですが、ちゃんと展示されてましたよー。
b0149551_20162463.jpg


しかし、涼しくなってきたところの3連休ということで、考えることは皆同じ、芸術祭始まってから最高の人出だったそうです。


フェリーに乗れないなど混雑ゆえの計算外。

高速船にはチャリが乗せられないなど無知ゆえの計算外。

借りたレンタサイクルの想像以上のぼろさと、そのチャリでは到底登りきれない傾斜が続くという計算外。


特に最後のやつ笑えました(笑)



直島は、言わずと知れた島まるごとアートの島。

小学校もアートな建築。

瀬戸内の小さな島が、芸術の発進拠点となっています。



豊島は、以前大量の不法投棄が見つかった事件があった島です。

産業廃棄物をこの島に捨てて行った心ない犯行のおかげで、「豊島みかん」などの農作物は「豊島」という名前がマイナスイメージだからと表記をできなかった時があったそうです。

今、産廃の処理もほぼ終わり、豊島のブランドを復権しようと無農薬の「豊島レモン」を始め様々な取り組みがあるようで、この話を知ってから興味を持っていました。



島それぞれの魅力、島特有の空気、その中でいただく島ごはんの数々、

やっぱり島はいい。


言ってみれば、どんなにでかい大陸でも海に浮かぶ島であることに変わりない。

地球も宇宙に浮かぶ島に変わりない。

限られた空間の中に一緒に住んでいると思えば、ごみを他所に不法投棄するとかいう行為はありえないはず。


みんなで住み良い島にしたいですね。
[PR]
by singing-tree | 2010-09-21 20:38 | trunk
<< 芸術祭にて 劔岳 >>
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.