トップ
 
毎朝ないと
牛乳の消費量が半端ないなと感じてはいたのですが、改めて空いた牛乳パックの数を数えてみると2ヶ月で15個あった。

お盆に帰省したことも加味すれば1週間に2本ペース。

朝しか飲まないのにな。

コーンフレーク食べるからか。



小さいころは牛乳が水代わりでした。

生協の宅配が来る時、うちだけいつも「田中さん牛乳8本」とか大量だった。

懐かしい。



今も、朝に牛乳かヨーグルトか…とにかく乳製品がないと不機嫌になっちゃうので、せっせと牛乳を買ってエレベータのない5階の部屋まで運んでいるわけです。
[PR]
# by singing-tree | 2009-08-30 13:22 | find a day
月曜日とは思えない
こんばんわ。

土曜にテニスと英会話、
日曜はチャリで海と花火大会をはしごしたら、月曜から体がしんどいかなでです。


口から魂漏れそうやった。


仕事が割と忙しいので、食べる量も運動量も減り、マラソンのあの頃に比べると体重と体力が落ちてます。
これが社会人か。負けんぞ。


やっとこさパソコンも治り、ネットも繋がりました。

自分家にネットをひくのは初めて、これから更新もしやすくなるー。

とは思うものの。


松山での写真生活はまだ波にのっておりません。

これまでは、バイト先のお店でプリントしていたので安くしてもらっていたのですが、これからはそうもいかず。

一般的な料金でもやっぱり高い!と思ってしまう。社会人といえども写真は金のかかる趣味。。

さらに、ハーフやモノクロにも対応して欲しいとなるとなかなか良いお店は見つかりません。。

そして、一番困るのがフィルムスキャンによるデータ化。

これまではこれもバイト先でがしがしやっていたのですが、データ化も普通に注文するとバカにならない金額。
でもこれやらないとブログに上げられません。

ご家庭用のフィルムスキャンっていう機械、あるらしいですね。
探してみよ。



写真は良い写真屋さんと共に造るもの!

良い写真屋さん探し、頑張ろうと思います。

あと、写真展ができるカフェとかも…どっかないかな、と考えてます。

いつになるか分からないけど…

松山デビュー!するぞ。


今日も水色の作業服に身を包み、未来の技術のために超地味作業をやっているかなでがお送りしました/
[PR]
# by singing-tree | 2009-08-24 23:20 | find a day
プラントのある風景
どうも

長らくご無沙汰しました。

ネット対応していないアパートに住んでいますかなでです。

現在お盆で帰省中。


前回希望の部署に行けなかったということを書きましたが、実際に仕事が始まってみると…

自分の志す環境にもつながる、かなり熱い仕事に携わることができています。

周りの人もいい人ばかりで恵まれています♪

けっこう忙しくしていますが、早く一人前になれるようマイペースで頑張ろう。

b0149551_1048689.jpg

仕事柄、最近こんなのが気になる。プラント(工場)のある風景。
赤と白のしましま煙突が青空に映える。


松山暮らしも一月半経ちました。

西日本最高峰、石鎚山の山頂を制してきましたよ。

鎖場があるのは聞いていましたが、大したことないだろうとたかをくくっていたら…

リアルにファイト一発。
垂直の岩場にでっかい鎖。
上まで見えない。。

上から引っ張られ、下から押し上げられでようやく登りました。


松山は海も良い

b0149551_10551140.jpg

洞窟。

魚介も美味しいし。


食べ物と言えば不思議なことに、福岡にいるとことさらラーメンを食べたいとは思わないのに、松山で食べると一風堂がめちゃくちゃ美味しい(笑)
もう2回も行ってます。




今は仕事でいっぱいいっぱいでまだ自分のやりたいことまで手がまわってないけれど、少しずつ色々やりはじめたいと思案中。

とりあえず先日英会話を申し込んできました。



今日、再び松山へ戻ります。

夏。

全ての人に光のかけらが届きますように。

b0149551_11174496.jpg

サボテンの、花。
[PR]
# by singing-tree | 2009-08-16 11:20 | find a day
帰郷
今日福岡に帰ってきましたー。

かなでです。

配属が決まり、松山の住人になることになりました。
そこで、引越し休みをもらって帰省してきたわけです。


今回は割とばたばたなので、福岡組と会えるときがなさそう。。


でも千葉では、研究室のOBや森林の同期とちょこちょこ会ってきて、なんだか仕事をやっていく勇気みたいなのも貰えました。

ようやく研修が終わったところなんですが、私は希望の部署に行けなかったときのことを考えるとちょっと気が滅入ってたんですね。
やりたいことがはっきりしてる分、叶わなかったとき受け入れられるか心配で。

結論から言えば、松山という場所は希望通りですが、部署は希望通りにはいきませんでした。

ちょっとがっかりしたけど、でもまだ、これからが始まり。

大志を胸に頑張っていこうと思います。


そうそうそれから…愛用MacBookが危篤の状態になりまして。

松山に着いたらすぐに入院させようと思います。

始めてのボーナスがこいつの治療費に飛びそうです。


b0149551_2153199.jpg

これは作業着のポケットに入れてたら洗濯して乾燥機までかけてしまった食券たち。


福岡に着いたら暑くてびっくりしました。

思い通りにならないこともいっぱいですが、これから最高の夏を楽しみましょう!
[PR]
# by singing-tree | 2009-06-27 21:55 | find a day
近況報告
かなで@千葉です。

10日に松山から千葉にやってきました。

松山シックにかかるほど松山が大好きになってます。
ポンジュースが水代わりです。

5月からの一ヶ月、松山で遊びまわってきました。

同期4人としまなみ街道約60kmをチャリで渡りました。
尾道着いたら帰りのフェリーもバスもなくて、緊急一泊。最高にゆる旅でした。

船釣り行って大量のはまちを持って帰りました。
半分は隣の船からのお裾分け(笑)

タオル美術館も世界一大きいプラネタリウム(なぜか愛媛のど田舎にある)も行きました。


この千葉で配属が決まります。
また松山に戻れると思ってますが。

まだネット環境が整っていないので、簡単な報告ですが、定住したらまたゆっくり写真もUPしていきたいと思います。

とりあえず、私は元気に楽しくやってます☆
ではまたー。
[PR]
# by singing-tree | 2009-06-13 23:54 | find a day
うつわまつり
GWももう終わりですねー。

明日再び松山へと旅立ちます。

昨日はかねてから行こうと思っていた長崎県波佐見町の陶器まつりに行ってきました♪
波佐見町は有田のすぐそば。有田の陶器市もやってました。

大学の同級生と3人で博多駅から出発。

あいにくの雨だったけど、その分人出は少なくなってて、しかも会場は大きいテントになってるので充分楽しめました。

どっちを向いても焼き物だらけ、会場で食べるうどんも、ちゃんと波佐見焼に入ってるんですよ。おしゃれでしょ。

b0149551_1905283.jpg




この後、同級生の一人の出身地大村まで足を伸ばしました。

観光地じゃないのでちょっとレアな町だと思いますが(笑)同級生の案内で大村寿司というのと、トルコライスを夜ご飯に頂きました♪美味いよ。

その後、やたら有名だというパフェ屋さんへ。

b0149551_2075738.jpg


何だか不思議感漂いまくってるお店で、パフェは左からセレブNO.6, NO.1, NO,3という名前。

ものすごい種類があります。(400種類くらい?)

ジェラートは果汁100%らしいです。

味は普通に美味しいくらいですが、何かまた来たくなるお店でした。


大村を満喫し、終電で博多へ。


この日の戦利品たちはこちらー。

b0149551_2033117.jpg

スープ入れたりサラダボウルにもできそう。


こちらはばらの小皿♪

b0149551_2036582.jpg

チョコとか和菓子置いたら絶対可愛い!けど、自分で食べるときは基本包装紙から直ですよね。
お客さん用ということで。。


b0149551_20385281.jpg

こっちはなんと1つ100円。シンプルなので何でもいける。

これらがしめて1500円ということで、確かに皆リュックで行くというだけある、ついつい買ってしまいたくなる陶器まつり。
また行きたいなー。

うつわ見ながら用途に妄想膨らませてしまうけど、しばらくは調理環境が無いので実家に眠らせときます。

そしてしばらく(多分2ヶ月くらい)、またネット環境もありません。

先日じりーに催促しといたので私がいない間に1回くらい更新してくれるかもしれません。

しかし、じりーはバリバリの働きマンになっていたので期待しないで待つことにします。


そういうわけで

またそのうちー。
[PR]
# by singing-tree | 2009-05-05 20:47 | trunk
三原にて
あっというまに三原(広島)最後の夜になってしまいました。

ほぼ毎日アルコール摂取していた気がする…。

三原は小さい町ですが、おしゃれカフェも隠れていたり、車があれば瀬戸内の絶景が見えるという山にも行けたり、まだまだ楽しみ尽くせない町です。

土日には、福山と尾道を攻めてきました。

福山は、予想以上に街。
ロフトとかあるし。

尾道は、楽しく散策できます。
びっくりするくらい路地らしい路地が充実してます。

鎖で岩登ったり(笑)

尾道ラーメン、有名店はすごい行列だったけど美味しかった♪


工場研修でも、なかなか面白い体験をさせてもらっています。


明後日からはGW♪明日の夜、福岡に帰ります。

おそらくほとんど学校に行くことになると思いますが…。

初めての帰省を楽しんできます。


b0149551_19174742.jpg


写真は今回ではなく1月に広島旅行したときの原爆ドームの写真。

戦争関連ということで見るまでちょっと怖かったけど、実際は、とても静かな空気を持った場所でした。
[PR]
# by singing-tree | 2009-04-27 21:46 | find a day
新しい日々
お久しぶりです、社会人になりましたかなでです。

昨日松山から広島に移動し、約3週間ぶりにネット環境を手に入れました。

4月はほんとにてんこもり。なので、ダイジェスト的におさらいしてみたいと思います。


*入社式@大阪
午後から早速研修開始。そして早速睡魔に襲われる。

*その夜、フェリーで松山へ。同期が騒ぎすぎてさっそく怒られたらしい(笑)

*松山の女子寮、あまりのぼろさ加減にここで3週間過ごせるのか不安に駆られる。

*研修、座学が多くとにかく睡魔に襲われる。社会人になっても人間そんなに変われない。

*週末は市内などに繰り出す。正直、松山はすごい良い所!
まだまだ遊び足りません。

*大学までと同様、居眠りキャラが浸透しだす。

*さらに、自分では一言も言ってないのに「きゃなでぃ」と呼ばれだす。

*重ねて、実はおっさん度高いのが同期にばれ出す。

*関連企業の一群が先に研修を終えて旅立つ。たった一週間なのに、こんなに寂しい気持ちになるとは思わなかった。

*4人部屋で、私のテリトリーが一番散らかっていると汚名を着せられる。
しかし、みんな人のこと言えない0型揃い。
我が13号室が生活、会話共にノーボーダーになっていき、自称動物小屋となる。

こんな寮でも3日住めば慣れる。適応力ばんざい。

*研修の後は毎日、バレーやらフットサルやら、飲み会やら…
アフター5から元気になる社会人落第生。

*同室の一人含む一群が先に研修を終えて旅立つ。空港で飛行機に手を振りながら、涙の別れ。
あ、第3日曜日、松山空港にはポンジュースの出る蛇口が出現します。

*そして全体研修を終え、みんなそれぞれの事業部ごとに離ればなれになる。
最後の研修の挨拶後、男性陣が「キセキ」をいきなり歌い出すというサプライズ。みんなで輪になって、めっちゃ泣いた。広島に向かうバスの中でも、思い出して泣いた。
最高の同期だね、ほんとにありがとう。


そして今、広島のホテルです。
明日から工場実習で夕勤に入ってきます。

初めてのことだらけで不安もあるけど、とりあえず元気です。

明日もすてきな日になりますように。
[PR]
# by singing-tree | 2009-04-22 23:01 | find a day
卒業
b0149551_9404616.jpg


24日、卒業式を迎えました。

当日までも、当日も、終わってからも忙しく、風邪まで引き、しんみりする暇もないくらいでしたが、家でふとした時に涙がでてきたりします。

ほんとうに、色んな人にお祝いしてもらいました。

きちんと挨拶できた人も、会えなかった人もたくさんいますが、すてきな人達に恵まれて私はほんとうに幸せ者です。

ひとつひとつ挙げていくと、言葉が尽きないので感謝だけ伝えさせてもらいます。

ほんとうにありがとうございました。




1つお知らせ。

私がバイトしていた写真屋さんに今作品を展示させてもらっています。

場所はJR箱崎駅前の「はこざきの写真屋 テクニカ」
期間はお店の都合によりますが、少なくとも4月中旬まで、長ければGWまでやってます。

本当は新しく作品を作りたかったですが時間がなく…これまで作った中から展示させてもらってます。

何かのついでがあれば覗いてやって下さい。




私は明日、ひとまず大阪に向かいます。

そして、少なくとも一ヶ月はパソコンなしの生活になります(笑)

というわけで、しばらく更新ができません。

おそらくいきなりホームシックになると思いますが(笑)また新境地を開拓していきたいと思います。



福岡に残る人達、全国に旅立つみんな、また会おうね!
[PR]
# by singing-tree | 2009-03-30 10:06 | find a day
お知らせ
b0149551_18374844.jpg


2日前から風邪引いてしまいましたー。。

昨日の卒業式は忙しさと興奮で乗り切って調子乗って夜を徹して遊んでしまったものの、さすがに今日は眠いし辛い。。

というわけで、卒業の話題もしたいところですが今日は軽くお知らせにしておきます。


現在発売されている「カメラ日和」24号の空写真特集に写真載せてもらっています♪

こういう雑誌に写真を載せてもらえるのは初めてで嬉しいです。

載っているのは、このブログのいちばん最初に載せた夜空の写真なのですが、他の写真もすてきだし面白い雑誌なので気が向いた人は見てみて下さい!

「6秒間の夜空」とタイトルつけさせてもらってます。



写真は確かうみたまご(大分の水族館)で撮ったくらげ。
くらげは良いですね、好きです。
[PR]
# by singing-tree | 2009-03-25 18:46 | find a day
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.