トップ
 
ゆるチャリ部@砥部動物園
こんにちは。

蚊に刺され易いのは相変わらず。

20個くらい刺されて眠れず月曜日からしんどかったかなでです。
翌日速攻ベープと虫コナースを購入しました。

6階なのに。網戸あるのに。



だいぶ前のことになりましたが5月29日、今期チャリ部初めの事を記しておかねばなりません。

今回の目的地は砥部動物園。

てんかんの持病を持つ白熊ピース君がドキュメンタリーで特集されたことである程度名が知れた動物園のようです。

そして今回の参加者は、なんと8名。
チャリ部地味に増員中です。

集合時間から30分程度のスパンを持っていつも通りゆるーく集合。
今回初参加でありながらかなりの上級者を匂わせるY口さんから、最近クロスを購入した粟Tさん夫妻まで、色んな人が集まるのがチャリ部の魅力。

そして毎回ネタを欠かさず提供してくれるジャックさんは、今回も奥さんのミニチャリで颯爽と登場。
b0149551_22574682.jpg

その出立ちは何故か爽やかなシャツ姿。

さすがです。

今回も重信川沿いのサイクリングロードを通りました。
この道はほんとに走りやすくて気持ちよいです。



一番好きだった道。
b0149551_2323568.jpg



走行距離は短いですが、着いたと思ったら動物園の入り口まで急斜面になってるので注意です。



砥部動物園は派手さはないですが良くツボを押さえています。

アルマジロとか、有名だけど実は見た事ないなーという動物。檻の前をしきりに往復してました。
今は時間限定できりんの赤ちゃんにも会えます。
不安気なあどけない表情がたまらん。でもすでに2m超え(笑)




今日のお昼は園内でと決めていたので、途中のスーパーで食糧を購入し、
ろば?の前の休憩スペースで昼休憩。

ここで何故かバナナしか購入していないジャックさん(しかも2房)。
どうも、私たちがお弁当を作って来る事を予想し、バナナとおかずを物々交換しようと思っていたとのこと。

しかし独身陣の我々がそんな凝った弁当を作るはずもなく、交換できるような品物は皆無。

お皿におしぼりまで持参で物々交換に備えていたジャックさん。
結局バナナのみの昼食という結果に終わりました(笑)


ちなみに、一世風靡したしろくまピース君は現在この有様。
b0149551_2325657.jpg

愛くるしい小熊時代はどこへやら、どっから見てもただのおっさん。
完全に引退したアイドルです。




動物園を充分堪能し、後はどこか行きたい所ありますか?との問いに
ジャックさん「バナナ以外のものが食べたい」

ということで、料理長の引率のもと松山の有名パティスリー「ラブランシュ」のカフェへ。

こんな可愛いお店なんですよ♪
b0149551_2325151.jpg

周りは田んぼだけどまるでここだけ外国気分。

極上のスイーツをまったり頂いて(しかもY口さんのごちになりました!感謝!)
帰途につきました。

ジャックさんのGPSによると走行距離は片道16キロとのこと。
大きい動物園を歩き回ったのを含めると程よい感じでした。




こんな感じで今年もふらりと始まったチャリ部。

今後ともよろしくお願いします。
b0149551_2323139.jpg

[PR]
# by singing-tree | 2010-07-06 23:35 | 未分類
なくしもの
こんにちは。
今年のチャリ部始めレポートの更新をすっかり怠っているかなでです。

時間が取れたら早めに更新します!



最近の私はというと

ジョージ(自転車)がパンクしたり、家の鍵をなくしたと思ったら見つかったり

パンクついでにタイヤ交換をしてちょっと細めのタイヤになり、普段のギアを一段上げてみたり

かと思えば使ってた足バンドがなくなったり
(正式名称あるのでしょうか。ギアに裾が巻き込まれないように止めるバンド。。)

なんだか失敗が多いですねー。。





大分でもらったアシタバは、葉を採っても明日葉が出るほど強いから明日葉というんだよ。
と言われたにも関わらず枯らしてしまい↓↓

今日リベンジにバジルの苗を植えました。

植物好きのくせにベランダ菜園にことごとく失敗している私です。




日曜日はホットケーキを焼いて、じりーにもらったヨーロッパ土産のジャムで頂きました。

ラベル読めないけど味はアンズぽかった。それか桃??
美味しかったです。

ヨーロッパはいつか行きたい憧れの土地。

そんな私が最近よく見ているブログがこれ。
「フィレンツェ田舎生活便り2」   http://lacasamia2.exblog.jp/
生活や町やそして食べ物のことが色々綴られていて面白いです。




もう夏もすぐそこ。
愛媛の一番美しい季節です。
[PR]
# by singing-tree | 2010-06-21 23:12 | find a day
six oranges
雨の中、会社横の川沿いを歩いていたら

どんぶらこどんぶらこ、みかんが6個流れてきました。

ここは愛媛です。
[PR]
# by singing-tree | 2010-05-23 20:27 | find a day
食らう2
前回の世界一美味しい焼きそばのある飲み屋は「日々喜(ほんとは口に喜の字らしい、どうしても変換できませんが…)」でした。

前述した通り、シェアのお店なので前のお店の営業日は夜1時からしか開いてないそうですよ。
月曜日は前のお店が定休日なので8時からやっているとか。

足を運んだ際は焼きそばのみならず豚足も必須科目です!



福岡食い倒れの後半戦ー。

翌日は海の中道にあるリゾートホテル「ザ・ルイガンズ」にて贅沢ホテルランチ。

ここは修士2年のとき学校を抜け出して自転車で遊びに来た時、いかにも金持ってませんな出立ちの学生相手に店員さんがとても親切な対応をしてくれて以来好きな場所のひとつ。

レストランは手が出なくてもカフェメニューくらいなら庶民にも楽しめます。

b0149551_20471277.jpg


えびうまいー。グリーンカレーも何かめっちゃうまいー。
デザートのクレープもこれまで食べたクレープとは別モノ。

シェフってすごい。いい仕事する、彼らはプロだ。
ということを思い知りました。



また別の日には、大学に遊びに行ったのですが一番の楽しみは
やっぱりナビさんです。

ナビさんはイスラム教の留学生でも安心して食べられる、豚肉フリーの本格エジプト料理弁当を大学構内で販売しています。

私のお薦めはラム肉シャワルマ丼です♪
b0149551_2053561.jpg

卒業以来の変わらぬ味。
ナビさんは店舗もバイトも増えて絶賛拡販中の様子。美味しいもんね。


学生のふりしてテニスで遊んだ後は、博多の心、もつ鍋です。


今回は今泉の「八兵衛」に行ってきました。
b0149551_2059044.jpg

ここはもつ鍋が美味しいのはもちろん、白味噌スープの場合は最後をリゾットにして楽しめます。

チャンポンや雑炊は定番ですがリゾットは珍しいでしょ。これが絶品なんです。

サービスしてもらったごまプリンも美味しかったです。


こうして何度美味しいと書いたか分からないくらいのGWだったわけですが、
実は最後に体調を崩しました。食べ過ぎか。

就職してから体力が落ちて前ほど無理がきかなくなってますね。。

以上、かなでのグルメリポートでした。

もうすぐチャリ部も今期の活動開始しますし、ヨガでもやって体力向上に努めることにします。
[PR]
# by singing-tree | 2010-05-20 21:12 | fruit
食らう
気づけばGWも過去の話。

怒濤の11連休で胃袋を酷使したかなでです。


普段、食べ物写真はあまり撮らない私。

なぜなら、撮る前に食べてしまうから(笑)

しかし今回は存外よく写メしているのでGWの食い道楽をここに記録しておこうと思います。



まず、一切食卓の写真を撮っていない(ほどに食べるのに必死だった)3日間。

この時は、大分の田舎にて…

じりーに、会ったー。

2泊は農家宿泊し、とれたて新鮮地産地消の自然食をお母さんらの溢れんばかりの愛情と共に頂く。
野菜野草もちろん、鹿肉しし肉から、手作りピザやパンケーキまで。

そしてじりー宅に1泊し、地元の美味を肴に愛媛と大分とドイツの酒を飲み語り明かす。
久々の森トークに熱くなり、下らない話に爆笑。

次の日、一向に目を覚ます気配のないじりーにそっと別れを告げ福岡へと向かったのでした。



そして福岡。

うちのパパさんが世界一美味い焼きそばを食べさせるというので父子2人赤坂まで飲みにゆく。

店の名前を忘れました!
店は2人でシェアされているそうで、初めの人が店を閉めた後に、父の知り合いが店を始めるというシステム。

男前店長タローさん。酒が水代わり。
b0149551_21283368.jpg

一度にあまりたくさん注文すると機嫌が悪くなるそうなので注意です(笑)

世界一美味い焼きそばと、世界で2番目に美味い豚足と、世界で3番目に美味い焼き飯を食べました。

食べているとぞくぞくと父の友達が集合。
b0149551_21323984.jpg
b0149551_21325912.jpg

乙女度が半端ないみつるさん。ジンジャーエールの消費が激しいなつきさんとその彼氏。書道家の出で立ちの怪しいおじさん(ギタリストらしい)。

普段会社では絶対会えないような人々との愉快なひとときを過ごしました。


ながーくなるのでこの続きはまた次回!
[PR]
# by singing-tree | 2010-05-14 21:57 | fruit
ヨガ
GW一日目。

松山は素晴らしい陽気になりましたね♪
瀬戸内気候の真骨頂、とっても気持ちが良かったです。


そんなGW初日に私が初挑戦したものは


ヨガ


噂には聞いてましたが、動きはゆっくりでもかなりキツいもんです。
柔軟性にだけは定評がある私でも厳しいポーズも。

でも、普段これだけ自分の体にじっくり向き合うこともないなと思いました。
何だか体に良さそうな感じ。

次は内容が全く分からないピラティスとやらに挑戦してみたいですねー。


GWはまだまだ良い天気が続きそうです。
[PR]
# by singing-tree | 2010-04-29 22:49 | find a day
次はやないみなと
松山-福岡のお気に入りの経路は愛媛の三津港から山口の柳井までフェリーに乗るものです。


もちろん早さでは飛行機に勝るものなし、わずか40分の旅路。
しかし高い。

この柳井経路は軽く6時間ほどかかりますが、価格と昼間移動が可能な点(フェリーの本数が割と多い)、そして辿る道のりを総合的に見て今の所一番。


特に好きなのが、柳井港から徳山までの在来線。

この前は福岡からの帰りだったので徳山出発でいきますと

徳山 とくやま
櫛ケ浜 くしがはま
下松 くだまつ
光 ひかり
島田 しまた
岩田 いわた
田布施 たぶせ
柳井 やない
柳井港 やないみなと


駅名を書き留めながら乗車しましたが、羅列しただけでも何となく風情漂う感じ。
この9駅の間、山陽本線の車窓が楽しめます。

松山への旅に相応しい、この上なくのどかな電車時間。
文庫本片手に乗り込むのが気分。

たまに怪しいおっさんがいたり
学生さんが若さはじけて元気すぎたりしますが
それもご愛嬌で。


早く着く飛行機もないと困りますが
時間がかかる旅路も楽しめるものであれば悪くないなと思わせるそんな路線です。

b0149551_23373417.jpg

[PR]
# by singing-tree | 2010-04-15 00:42 | trunk
桜日和
寒い日が続いていましたが…もうすっかり春になりましたね。
皆様お花見は行きましたか?


松山は先週末、桜が一番見頃でした。


土曜日は道後公園で飲み。
これぞ花見という光景。
夜桜は綺麗だけど、ちょっと寒かった。おかげで飲みすぎ(笑)

日曜日はぽかぽか陽気の松山総合公園。
油断厳禁という春の紫外線をさんさんと浴びつつ、桜の下で溶けそうなほどまったり…
ひたすら寝てました。

この後行ったお菓子屋さんのプリンがまた絶品。
「菓子屋 艶」
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=30864


外遊びが楽しい季節がやってきますね。
今年はどこへ行こうかな。
[PR]
# by singing-tree | 2010-04-06 21:34 | find a day
緑湧く
職場の休憩室からは、草一本生えないだだっぴろい工場の空き地が広がる。

配属したての頃は、よく窓から山を眺めて
森に帰りたい森に帰りたいと思っていた。


最近はよく雨が降る。
この雨の少ない松山にも良く降る。


そんな良く降った雨の上がった後、その空き地に緑がわいて来た。

去年の夏は不毛地帯だったのに、そこかしこに緑が広がり始めた。


「除草剤が切れたんだろう」と先輩は言うが、
いや、多分私が毎日のように森を思って眺めていたからだと勝手に思う。


数日降り続いた雨で今日の空き地はまるで湿地帯のよう。

このまま草が生い茂って、そのうち樹が生えてきて、そのうち森になってしまったら面白いなあと思ったり。


再び除草剤が撒かれませんように。
[PR]
# by singing-tree | 2010-03-25 18:25 | find a day
えひめごと。
入社式の翌日

朝日を受ける瀬戸内海、小さな集落がしがみついている海岸、繁る緑をフェリーから見て、私はここが好きになると確信した。


あれから11ヶ月。


小高い丘から見渡せば、優しく青い海、浮かぶ白い小舟。
海と同じ青い空、元気な土と樹。

海から畑から、安くて美味しい食べ物。
無造作に落ちてる道端のみかん。

町に、海辺に、個性あるおしゃれなカフェ。

繁華街には数えきれないくらいの飲み屋、郊外には隠れ家的本格派レストラン。

最先端のアートも、プロダクトも。

この海の向こう、世界に繋がっている。


「遊びに来た友達を連れて行くところがない」
「休日遊ぶところがない」
地元の人ほどそういう。

どうして?

町と緑が超至近距離。
新しい取り組みと伝統との共存。

こんなにも豊かな場所は他に無い。


確信は間違いじゃない。誇りを持とう。
私は愛媛を愛してる。
[PR]
# by singing-tree | 2010-02-25 21:50 | find a day
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.