トップ
 
電車で自転車旅(後編)
さて、しまなみに向けてサイクリング開始。

まずはしまなみへの玄関口、サンライズ糸山へ到着です。

ここでママチャリからロードまで、レンタサイクルできますよ。


そこからは最初の橋までぐるぐると登っていきます。

しまなみ縦断は、一度やりましたが、橋のたびに登り降りがあるので決して平坦な道ではありません。。


しかし、橋の上から見る瀬戸内はとても美しいです。
b0149551_20582847.jpg

のんびり行き交う船を見るのが大好き。

車からではこんなに綺麗に見えないのでは?
やっぱりしまなみは自転車で来てみて欲しい場所です。




大島に降り立ち、まずは最初の目的地Paysanというパン屋を目指します。

木土のみという強気の営業。石釜ピザが食べたい!!

ピザピザと唱えながらこいでいたら道にまよいました(笑)

途中には造船場。

間近で見ると迫力。
b0149551_21114695.jpg

たくさんのジブクレーン、ガチの作業現場に興奮。
職業柄か。


Paysan、場所はちょっと分かりにくいです。

発見!
b0149551_21152169.jpg

こんなに可愛いお店です。
b0149551_21154868.jpg

すでにパンを求める人々が並んでいます。

無事に美味しいパンと焼きたてピザにありつけました♪



実はパン屋目前にしてぐっさんが落車、1mくらいダイブしたらしい(ちょうど見てない)。

体は無事でしたが前輪がゆがむという大事件。
近くにチャリ屋なし。

最終的には前輪のブレーキを外した状態で完走されました。

この後かなりの坂を攻めることになりますが、下りはかなり怖かったのではないかと(汗)

さすがです。



パン屋の後は「カレイ山」山頂でカレーを出すという遠見茶屋へ。

かなり、かなりきつかったです!

途中までは粘りましたが、最終的に歩きました。。

海抜250mまで登って、ついたその店は完全に吹き抜けになっていてすごいパノラマが望めます。
b0149551_21252533.jpg

カレーもおいしい。
b0149551_21262787.jpg

これ…今日のおやつ(笑)



ここでちょっと雲も出て来たのでメインサイクリングロードを通って引き上げることにしました。

快調に下ってサンライズ糸山まで。

ん、まだ電車まで少し時間ありますね…。


そういえば、サンライズ糸山内のレストランが最近おしゃれな店に変わったとか。

今流行りの野菜ソムリエが作った野菜スイーツが食べられるとか。


行ってしまいました、「風のレストラン」
b0149551_21321730.jpg

初めての野菜スイーツ、トマトクレープ。

デコレーションは波をイメージしてると思う。
美味でした♪


帰りの電車は曝睡。

美味しいし眺めいいし帰りには寝れるし、しまなみとサイクルトレイン満喫でした。

ぐっさんのGPSによると今回の走行距離は約50km、最高地点はカレイ山の240m。

お疲れさまです☆
[PR]
# by singing-tree | 2010-10-04 21:40 | cycle
電車で自転車旅(前編)
フィルムスキャンしてもらった写真をもっとUPしたいところですがその前に…

昨日のゆるチャリ部について書かねば!なりません♪



サイクリストの聖地しまなみ海道を有する愛媛では、
期間限定でサイクルトレインなるものが走ります。

電車に自転車をそのまま積み込んで乗れます!



今回は、このサイクルトレインに乗ってしまなみの最初の島、大島を巡ってきました。



雨が危ぶまれ一次延期の話も出ましたが、決行を決めたいざ当日、一次雨もあったものの割と良い天気に恵まれました。

参加者は、もはやゆるチャリ部の隊長となった料理長、遠くから見れば小学生の30代ガッキーさん、みなを見守って下さる頼もしいぐっさん、なかよしKさん夫妻、私の6人です。
ジャックさん、今回は休日出勤で残念!


松山駅へ集合です。
b0149551_2224676.jpg

レトロな文字がいい感じでしょ。


松山駅は(というか愛媛の駅は全部?)改札からホームまで階段が一切ないので自転車を入れ易いです。単線だしね…。

スムーズにホームへ移動。

と、そこへいたのは何とアンパンマン列車!
b0149551_2275748.jpg

車両ごとにテーマキャラクターが違うという凝ったつくり。
興奮して激写。


乗るのは次に来たこっちです…一両編成の(笑)
b0149551_22104016.jpg

こんな光景も初めて。

中身はいたって普通(笑)ゴムバンドで適当に固定して下さい。
b0149551_221225100.jpg


今日は雨の予報だったせいか乗客は少なく計8人。
ゆったりと乗れました。

切符が可愛くてテンションも上がる〜!
b0149551_2214214.jpg


シクロツーリズムしまなみという団体が色々と仕掛けているようで、この切符と同じデザインで島ごとのツーリングマップも貰えたり、充実しています。

見ていると…あれもこれも食べたくなる!

そう、島旅は、グルメ旅でもあるのです…。


これから食べるものについて熱く議論したり、うとうとしている間に到着。


しまなみへの最寄り駅、波止浜(はしはま)駅です。

波止浜という名前が素敵…
b0149551_22203789.jpg



しまなみに向けて出発です。
[PR]
# by singing-tree | 2010-10-03 22:32 | cycle
芸術祭にて
久しぶりにお店でフィルムスキャンをしてもらって、嬉しいので写真をUP。


瀬戸内国際芸術祭より。(男木島)

b0149551_10121076.jpg

ジブリを思わせる魚のオブジェ。
動いてます。魚が漕いでます。




b0149551_10133931.jpg

うちわの家。
丸亀は丸亀うちわの産地です。




b0149551_1017466.jpg

島には特有の空気がある。
路地裏が好き。
[PR]
# by singing-tree | 2010-09-26 10:21 | trunk
みな島に住んでいる
さて、前々回に引き続き、先週末は瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

今回の島は直島と豊島です。

直島では…Girly Photo Exhibitionも見てきました☆

会場のカフェまるやは小さなカフェですが、ちゃんと展示されてましたよー。
b0149551_20162463.jpg


しかし、涼しくなってきたところの3連休ということで、考えることは皆同じ、芸術祭始まってから最高の人出だったそうです。


フェリーに乗れないなど混雑ゆえの計算外。

高速船にはチャリが乗せられないなど無知ゆえの計算外。

借りたレンタサイクルの想像以上のぼろさと、そのチャリでは到底登りきれない傾斜が続くという計算外。


特に最後のやつ笑えました(笑)



直島は、言わずと知れた島まるごとアートの島。

小学校もアートな建築。

瀬戸内の小さな島が、芸術の発進拠点となっています。



豊島は、以前大量の不法投棄が見つかった事件があった島です。

産業廃棄物をこの島に捨てて行った心ない犯行のおかげで、「豊島みかん」などの農作物は「豊島」という名前がマイナスイメージだからと表記をできなかった時があったそうです。

今、産廃の処理もほぼ終わり、豊島のブランドを復権しようと無農薬の「豊島レモン」を始め様々な取り組みがあるようで、この話を知ってから興味を持っていました。



島それぞれの魅力、島特有の空気、その中でいただく島ごはんの数々、

やっぱり島はいい。


言ってみれば、どんなにでかい大陸でも海に浮かぶ島であることに変わりない。

地球も宇宙に浮かぶ島に変わりない。

限られた空間の中に一緒に住んでいると思えば、ごみを他所に不法投棄するとかいう行為はありえないはず。


みんなで住み良い島にしたいですね。
[PR]
# by singing-tree | 2010-09-21 20:38 | trunk
劔岳
7月の富士登山は今回への序章でした。

先週末、会社の山の会で劔岳行ってきました。

昨年映画にもなった、日本一危険な山。
実際毎年死者出てます。


金曜日から電車で京都まで出て、夜行バスで富山へ。

最寄り駅の室堂まで移動し、その日は山小屋剣山荘まで歩き。(5時間くらい?)

翌朝、3時半から劔岳へアタック。

11時には剣山荘まで戻り、さらに室堂駅の近くのみくりが池温泉まで戻り。(4時間くらいかかった)

というプランでしたが、

今回、技術、体力共に足りず、残念ながら劔岳の手前、前剣山頂までしか行けませんでした。。


それでも、劔岳の険しさを目前に見る事ができ、素晴らしい経験になりました。


みくりが池温泉(日本一高い場所にある!)の湯も良質で、疲れた体にお酒が相当美味い(笑)

明日は黒部ダムなど観光しながらまた夜行バスで帰るだけだー。

と、思っていたら。



酔いつぶれて寝てた間に、何と松山組はなかなかここまで来る事はないからと翌日に立山にもアタックすることに決まってました。
(劔岳同様、日本百名山のひとつ。)

というわけでその日も2時半に起きだし、ヘッドランプを装着して出発。

山頂でご来光を拝み、8時までの朝食バイキングに間に合うために最後はダッシュでラストスパート(男性陣だけ。私は早歩きで精一杯でした。。)


何かもう、山漬けの4日間。

家に帰ると若干腹筋が割れてました(笑)



山は、特に高い山には別の世界があって、

町にいれば気にすることもない、飲み物、食べ物のこと、一歩歩くことさえ、神経を使う。

そんな中で、普段使わない感覚が目覚めてくるような気がする。

水は貴重で、ゴミを捨てることもできない、それが厳しい自然の中での当然のこと。


帰ってきてから映画「劔岳 点の記」を見ましたが、その中に
「自然の美しさは、自然の厳しさの中にしかないことを知った」という一節があり

確かにそう感じさせるものが山にはある。と思う。



今年は登山(3000m級)に縁があり、さらに山の魅力に気づいてしまいました。

またどこか百名山を攻めにいこうかなと思います。


b0149551_1726236.jpg


立山(雄山)山頂で見た朝焼け。

山頂に寺院があり、この上なく荘厳な空気に包まれる。

朝日を拝む人、ほら貝を吹く人まで!

さすが霊山。
[PR]
# by singing-tree | 2010-09-12 17:32 | trunk
男木島女木島
悩みごとはまるで波のよう。

1つ過ぎれば、別の波がまたやってくる。

うーん、じゃあいっそのこと波にたゆたうか。

むしろ大航海にくりだすか。



そうそう、大航海と言えば。



現在、瀬戸内海では「瀬戸内国際芸術祭」が開催されています。

高松+瀬戸内の7つの島を舞台としたこの芸術祭、開催を知ったときは本当に感動しました。

こんなスケールの大きな芸術祭、世界でも滅多にないのでは?

詳細はこちら
http://setouchi-artfest.jp/

7/19の海の日から始まっていて、10/31までです。

ずーっと行きたい行きたいと思い、先週末ようやく行ってきました!

今回は、男木島と女木島をはしご。
(ペアの名前がついているだけに、2つの島はフェリーで15分程度。)


島特有ののんびりした空気感の中、あちこちに現れるアートの数々。

巡っていると、その辺のぼろ小屋や重ねられたドラム缶、誰かが忘れただろう木に掛けられた帽子まで何かの現代アートに見えて来て不思議な気分になります。

とても日帰りとは思えないほど満喫した一日でした。
(実際帰り着いたのは日付を完全に超えてましたが(笑))


あと2回は行きたいなーと思ってます♪
狙っているのは豊島と直島!


島好きにはたまらない旅情をそそる芸術祭です。
ぜひお見知りおきを。
[PR]
# by singing-tree | 2010-09-01 21:18 | trunk
Girly Photo Exhibition
前回書いた乙女カメラ部しかり、このブログを始めたきっかけのじりーとの写真展もしかり、

福岡にいたころは色々と写真活動していて

愛媛でも何かやりたいなーと思っていたもののなかなか手が出せていない状況。

写真を撮っても、フィルムスキャナが無いのでこのブログにもあまり写真が載せれていません。



そんな中で久しぶりに写真展に参加することにしました。



噂には聞いていたガリホトことGirly Photo Exhibition に初参加です。

女子だけの写真展、8/22から神戸、直島、福岡を巡回します。

詳しくはこちらから→http://9soo-camera.ciao.jp/



ちょうど直島での展示期間には「瀬戸内国際芸術祭」もやっているので被せて見に行こうかなと思っています♪

島全体がアートの直島。

ぜひ訪れて、瀬戸内のゆったりした海とアートを満喫してはいかがでしょう。
[PR]
# by singing-tree | 2010-08-12 19:49 | find a day
巡りつづける

私が福岡にいた頃参加していた福岡乙女カメラ部の写真展が、今回は初めて秋に開催されます。


乙女カメラ部の乙女パワーにはいつも驚かされますが、今回も一日だけのフォトスタジオを行うなど新しい取り組みに溢れていて、ますますパワーアップしています。


詳細はこちらにて。
http://otomecamera.net/


フォトムービーの上映回数も大幅に増加しているしかなり楽しそうです。
見に行きたい!




今は福岡を離れて活動にも参加できませんが、この写真展開催にあたってひとつだけ協力させてもらったことがあります。


写真展のフライヤーに載せるキャッチコピー。

これまで4回の写真展のうち、3回のタイトルと全部のキャッチコピーを作らせてもらいました。




昔から言葉は読むのも考えるのも好き。

これからもずっと言葉をつむいで生きて行きたいなと思います。



福岡にお住まいの方はぜひすてきなフライヤーを手に入れて写真展へ足を運んでみて下さい♪



福岡乙女カメラ部 第4回写真展「Circle」


レンズの中に閉じ込めた瞬間を
ひとつひとつ  繋げていく

circle

巡り続ける物語へ、ようこそ

b0149551_23412310.jpg

[PR]
# by singing-tree | 2010-08-09 23:45 | find a day
散髪
入社以来1年以上伸ばし続けた髪を切りました。

これまでないくらい長くなって、パーマもかけて、大きいおだんごができるのを密かに喜んだり、長い髪も面白い


しかし

暑い



…おかっぱにしてもらいました(笑)



ながーいゆるゆるパーマの髪に憧れても、人には向き不向きがあるようで。。

ドライヤー嫌いの私にはこれが快適快適。


頭も軽くなったことだし9月には剣岳登るぞー!
[PR]
# by singing-tree | 2010-08-02 20:48 | find a day
天空の城
富士山に登ってきました。

思いつきのような企画でしたが、

一通りの装備と
初めての山小屋

山肌ぎりぎりに浮かぶ月
眼下に雲の波


土と空の世界がそこにあって、生身の自分がそこにいました。


b0149551_11462019.jpg

[PR]
# by singing-tree | 2010-07-19 11:46 | trunk
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.