トップ
 
<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
えひめごと。
入社式の翌日

朝日を受ける瀬戸内海、小さな集落がしがみついている海岸、繁る緑をフェリーから見て、私はここが好きになると確信した。


あれから11ヶ月。


小高い丘から見渡せば、優しく青い海、浮かぶ白い小舟。
海と同じ青い空、元気な土と樹。

海から畑から、安くて美味しい食べ物。
無造作に落ちてる道端のみかん。

町に、海辺に、個性あるおしゃれなカフェ。

繁華街には数えきれないくらいの飲み屋、郊外には隠れ家的本格派レストラン。

最先端のアートも、プロダクトも。

この海の向こう、世界に繋がっている。


「遊びに来た友達を連れて行くところがない」
「休日遊ぶところがない」
地元の人ほどそういう。

どうして?

町と緑が超至近距離。
新しい取り組みと伝統との共存。

こんなにも豊かな場所は他に無い。


確信は間違いじゃない。誇りを持とう。
私は愛媛を愛してる。
[PR]
by singing-tree | 2010-02-25 21:50 | find a day
玉掛け講習
いつのまにかもう2月も中盤になってるんですね。

去年の今頃何をしていたか…とこのブログを見返すと、納豆と味噌を作っていたわけです。

その仕込んだ味噌も3ヶ月後には美味しく仕上がっており、私は味噌使用頻度があまり高くないので今もまだ冷蔵庫におります。
偶然にも今日は久しぶりに味噌汁を作った日でした。

手作り味噌は優しい味がします。
今年はまた作りに行こうかな。



先月は、5t未満クレーン講習を受けてきた私です。

受講者100名ほどのうち、女子一人。

今日から3日間は、玉掛け講習。
玉掛けとは、クレーンのフックに荷物をかける作業のこと。
つまり、クレーンと玉掛けと両方資格を取らないと意味がないわけですね。

愛媛トラックセンターで作業着の男性陣に埋もれつつ荷の吊り方を学んでいるわけです。

合格すれば晴れて有資格者。
5t未満のものをクレーンで動かしたい人はご相談ください。
[PR]
by singing-tree | 2010-02-16 22:58 | find a day
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.