トップ
 
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
卒業
b0149551_9404616.jpg


24日、卒業式を迎えました。

当日までも、当日も、終わってからも忙しく、風邪まで引き、しんみりする暇もないくらいでしたが、家でふとした時に涙がでてきたりします。

ほんとうに、色んな人にお祝いしてもらいました。

きちんと挨拶できた人も、会えなかった人もたくさんいますが、すてきな人達に恵まれて私はほんとうに幸せ者です。

ひとつひとつ挙げていくと、言葉が尽きないので感謝だけ伝えさせてもらいます。

ほんとうにありがとうございました。




1つお知らせ。

私がバイトしていた写真屋さんに今作品を展示させてもらっています。

場所はJR箱崎駅前の「はこざきの写真屋 テクニカ」
期間はお店の都合によりますが、少なくとも4月中旬まで、長ければGWまでやってます。

本当は新しく作品を作りたかったですが時間がなく…これまで作った中から展示させてもらってます。

何かのついでがあれば覗いてやって下さい。




私は明日、ひとまず大阪に向かいます。

そして、少なくとも一ヶ月はパソコンなしの生活になります(笑)

というわけで、しばらく更新ができません。

おそらくいきなりホームシックになると思いますが(笑)また新境地を開拓していきたいと思います。



福岡に残る人達、全国に旅立つみんな、また会おうね!
[PR]
by singing-tree | 2009-03-30 10:06 | find a day
お知らせ
b0149551_18374844.jpg


2日前から風邪引いてしまいましたー。。

昨日の卒業式は忙しさと興奮で乗り切って調子乗って夜を徹して遊んでしまったものの、さすがに今日は眠いし辛い。。

というわけで、卒業の話題もしたいところですが今日は軽くお知らせにしておきます。


現在発売されている「カメラ日和」24号の空写真特集に写真載せてもらっています♪

こういう雑誌に写真を載せてもらえるのは初めてで嬉しいです。

載っているのは、このブログのいちばん最初に載せた夜空の写真なのですが、他の写真もすてきだし面白い雑誌なので気が向いた人は見てみて下さい!

「6秒間の夜空」とタイトルつけさせてもらってます。



写真は確かうみたまご(大分の水族館)で撮ったくらげ。
くらげは良いですね、好きです。
[PR]
by singing-tree | 2009-03-25 18:46 | find a day
松本にて
学会にて長野は松本に来ております、かなでです。

松本はきれいな街で、河が流れていて、ひそかに可愛いお店も潜んでいて、そして遠くには雪をかぶった大きな山が連なっているすてきな街です。

何よりレンタサイクルが無料というのが素晴らしい。


お腹が痛くなる発表も終わり、後は楽しむだけです。
明日は乗鞍高原スキー場へ移動!


でも、遊びももちろん楽しいのですが、今回は研究のことについてしみじみ考えました。



私は研究がずっと上手くいかなくて、かなりしんどい思いをしてきました。
(もちろん研究というものはほとんどそういうものですが。)

修士1年の終わりくらいには、もう研究が面白くないし興味もない、就職も決まったし一刻も早く卒業したいと思う時期もありました。

その研究が、ほんとうに最後になってちょっとずつ軌道に乗って来て、やっとデータらしきものが出始め、少し面白くなってきました。

先日はこの分野の大御所の先生がカナダから来られた際、私の研究についてお話し、興味深いと言ってもらえる機会がありました。

そして今回の学会でも、私の発表内容についての話題でもちきりだったと担当教官の先生から伝えられました。

もちろん研究がそれだけ評価されるのは先生の力なのだけれども、自分が小さいプレハブ小屋の中で地味に続けてきたどうしようもないルーチンワークが確かに世界につながっているんだと感じました。

それが、泣きたいくらい嬉しいです。

まだ全然知識も足りず、しょうもない私だけども、博士の方々や先生方はほんとにかっこ良く見えて、自分もいつかあの中で肩を並べたいと思うのです。

正直、やっと面白くなってきたところで卒業になるのが残念な気持ちもあります。

もう少しこの手で研究を進めたかった…。


それでも、4月から私は研究職としてまた全く違う分野へ向かいます。

どんな風になるのか全く分からないけど、とりあえず飛び込んでみます。

その後どうなるかは、またこれからのお楽しみです。



写真は私が3年間握り続けたピペットマン。

もう卒業も目前です。



b0149551_0184055.jpg

[PR]
by singing-tree | 2009-03-17 00:17 | trunk
氷の音符
先日はひな祭りでしたね。
b0149551_1550866.jpg

これは籐かご編みを習いにいったときにそのお店にあったお雛様。

古いアパートを利用したすてきな雰囲気のお店で

きれいなお姉さんが教えてくれます☆

不器用な私でもこんなのできました。
b0149551_15555616.jpg


バスケットを編んでみたいんだけど難易度高めらしい。

いずれの目標にとっておこう。



3月になってもまだ学校にがっつり通っている今日このごろ。
さらに趣味、遊びにと忙しくしています。

今日と明日、福岡乙女カメラ部は青年センター祭りに参加しています。
詳細は乙女カメラ部ブログで見てみて下さい♪
→http://otome2006.exblog.jp/

作品展示とポストカード販売、フォトムービーの上映をしています。

毎回ながら空間のつくり方も、フォトムービーもクオリティが高くて部長さんらの技術力は学ぶところが多いです。

文化祭みたいな感じなので何かのついでがあればふらっと行ってみて下さい。




b0149551_169714.jpg


最後は卒業旅行で行った北海道で見つけました、窓に氷が音符の形でくっついています。

前回、今回の写真は全部カメラ携帯で撮ったもの。

さすがの画質なんだけど、そろそろフィルムの緊張感ある撮影の感触と、フィルムしか持ち得ない雰囲気が恋しいです。


長野の学会にはどのカメラを連れていこうかな。
[PR]
by singing-tree | 2009-03-07 16:22 | trunk
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.