トップ
 
<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
納豆とチョコレート
先日はバレンタインデーでしたね。

今年はチョコレートムースを手作りしてみましたよ☆

めんどくさがりやなのでだいたい見た目を犠牲にした料理を作ることが多いですが、今回は私にしてはかなりビジュアル的にも完成度が高いです。

朝から自己満足してカメラ携帯で記念撮影してました。

こんな感じー。

b0149551_21413060.jpg


b0149551_21404973.jpg


上に生クリームのせてるのでチョコムース本体が見えませんが。。

簡単ながら味も満足の仕上がりで、久しぶりに当たりのレシピでした。

13日にラボの同期のみんなにあげたのですが、喜んでもらえたようで良かったです。

いくつか余ったので後輩の女の子にあげたら

「田中さん、女の子みたいですね!!」 って…


…おい。


そして今年は14日が土曜日だったわけですが、バレンタインデー当日は何をしていたかというと…

黒木町の農家に泊まり込み、納豆&味噌作りをやってました♪

納豆は藁を自分で編みましたよ。

b0149551_22123495.jpg


b0149551_22125611.jpg


意外に簡単。

熱湯にくぐらせた後、ゆでたての大豆を入れて…

b0149551_22161081.jpg


あったかいうちに米袋に入れて床暖房で一晩待てば

翌日には納豆の完成です!

藁のにおいが驚くくらい良くて、すごく美味しい納豆ができました☆

味噌の方は最低3ヶ月は冷暗所で発酵。

実家の玄関で麹菌が頑張っているところです。

上手くできてくれるといいけどなー。



そんなこんなで色気は無いが楽しい土日を過ごしました♪

そして明日から北海道のゲレンデを制してきます。

トマムのアイスヴィレッジで初スノボ。

楽しみだなー。


今から荷造りがんばりまーす。
[PR]
by singing-tree | 2009-02-17 22:26 | fruit
音楽か写真か
いつのまにか春の気配がしますね。

やっと気温が緩んできた今日このごろですがそんなときに北海道へ飛ぼうとしているかなでです。

修論発表で忙殺されている間に寒さのピークは越えていましたが、むしろ今、がっつり雪遊びしても平気な本気手袋が欲しいです。


修論発表を終えて一段落☆かと思いきや、3月には学会もあり、そのための実験や後輩への引き継ぎ、その他もろもろの雑用も押し寄せてまだまだ休める気配はありません。


まずは北海道行く前に修論をまとめないとまずいことになります。


そんな訳でフォトブログのくせにフォトなしでブログを書いていますが、フォト活動の方はちょいちょい動きがあるのです。


所属している「福岡乙女カメラ部」で、いつもミーティングの場所に使っている青年センターというところがあるのですが、そこで3月に青年センター祭りなるものがあります。

要するに、利用しているサークルやらがそれぞれ日頃の活動をお披露目する文化祭みたいなもんです。

こちらは3/7~8で、乙女カメラ部も参加する予定です。

今までの作品を展示する他にフォトムービーやポストカード販売が予定されています。

イベントとしては小規模ですが、色んなサークルがいるので気軽に楽しめるのではないでしょうか。

また日にちが近くなったら詳細をUPしますね♪



実験で果てしないルーチンワークの時に私の精神衛生を保ってくれる大切な相棒、携帯ラジオが行方不明になったので、ウォークマンか i Pod を買おうかなと思っていたのですが、

今 むしろ

ナチュラを買おうかなーと思っています。
[PR]
by singing-tree | 2009-02-11 14:50 | find a day
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.