トップ
 
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ペダルを踏んで
「篤姫」を見て9割の確立で感涙してるkanadeです。

最近はかなり涼しくなってきましたね、もう夏が終わっちゃうのかなあとちょっと寂しくなります。


去る8月15日お盆。


我が家は母方の実家がお寺なので15日は毎年みんなで帰るのですが、今年はちょっと自転車で行ってみようかな!と思いたちました。

場所は大木町(柳川のちょっと手前)。
ここ箱崎より50 kmくらい?

小学生の時にママチャリで久留米まで行ったこともあるし、まあどうにでもなるやろうとコースだけ確認してその日を待ってました。



当日



はりきって5時半に起きるも天気予報では「雷雨の恐れあり」

さすがに雷雨はきついわー、今回は断念かな…。
せっかく早起きしたのでちょっと実験でもしてから行くかととりあえず学校へ。



でも…7時すぎてもいい天気。

実験やる気も全く出ず、空見上げてうずうず…。



行けるとこまで行っちゃえ!



というわけでAM 7:20
箱崎キャンパスを飛び出していきました。

ちなみにもう諦めてたのでこの日は白のノースリーブワンピースにジーパン重ね着という「ちょいその辺にお出かけ」スタイル。


8:10
大野城まで着くも雨が降り出す。
しばし雨宿り。止んできたので再び出発。


8:50
太宰府通過
この日走る道を教えてくれたチャリ部の友人宅はこの辺のはず。


雨はちょっと降ったり止んだり、雨雲が後ろから追いかけてきてるみたい…。

どんどん空模様が怪しくなってくる。

次の駅まで、次の駅までと思いながら二日市、桜台と進んでいく…。


9:40
基山でとうとうひどい雷雨にみまわれる。
痛いくらいの豪雨で目が開けられない。

高架下で雨宿りしてるとすぐ前方にJR駅発見!
今日は残念だけどここまでにしよう。


10:00
けやき台にて乗車。
この時点で「ちょいお出かけスタイル」から、ずぶ濡れで髪くしゃくしゃのちょっと可哀想な感じになってました。
「空と君との間には」を口ずさみながら車内の冷房に耐える。



帰りはまたけやき台から自転車で帰りましたけど、夜道がまた暗くて走りにくい!
母には直ちにヘルメットを買ってくれと言われました。


目的地に辿りつけず無念だったけど、とりあえず福岡脱出できたから良しとしよう☆

ものすごい方向音痴なので地図をまめに追いながらでしたが、あたりまえだけど地図がすごい正確なのに感心したり(笑)


私の小さい冒険でした。


次はどこに行こう。



b0149551_18224181.jpg



写真は前回の記事でgigiに行ったときの一枚。

手ぶれの失敗写真なんだけど、ぶれた光が音符の形に見える!


まるで流れる音楽が見えてるみたいでしょ☆
[PR]
by singing-tree | 2008-08-27 18:31 | find a day
年女

先日24歳になりました、じりーです。

お祝いにもらったもの達で机の上がにぎやかになりました。

引き出しにはスイーツが山のよう。1か月ぐらい生き延びれそうです。

むしろ糖尿病の危機。

かなでからもツボを心得たいろいろをもらいました。さすが。



懐かしい人たちからもたくさんメールが届きました。

私からは送ってなかったりするのにね(ごめん)。友達ってすごい。

また1年生き延びれて良かったなあと思います。



しかし祝われる側になるとどうも恐縮してしまっていけません。

祝う方が得意だなあと思います。

相手の顔がちょっとほころぶのを見るのがですね、かなり好きで。

今日も今から一発しかけます。ニヤリ。





b0149551_12142387.jpg


▲フライヤー設置場所、ニュー情報▲

天神にあるIMSの8F。「三菱地所アルティアム」に置いて頂けることになりました。

今ちょうど梅佳代の写真展やってるところですね。明日までか。

今後もアート系の催し物がいろいろありそうです。ぜひどうぞ。

http://www.ims.co.jp/shop/shop/?shopNo=098





b0149551_20522389.jpg


今回の写真は、

先日大分県の久住高原に行った時の一枚。

空が広くて、空気がひんやりしてて、夕焼けも星もめっちゃきれいでした。

学業でなければロマンチックこの上ないのに。

コントラスト+20、明るさ-20。





明日は夏フェスに行ってきます。長崎の稲佐山まで。

普段の鬱憤を晴らすべくハジけてきます。
[PR]
by singing-tree | 2008-08-23 12:30 | find a day
ただいま現場に来ております
イレギュラー更新ですkanadeです。

私はただいま9月に行なわれます写真展singing treeの現場近くに来ております!

本当は行ったの昨日だけど実況風にお伝えしたいと思います!
友達に借りたデジカメを引き連れて参りましたが夜なので手ぶれご容赦下さい。


現場となるcafe and bar gigiの場所はこちら

b0149551_18323978.jpg


じりーの作った力作地図☆

天神からはぶらぶら歩くならいいかもですが、急ぎとかだとちょっと距離はありますね。
距離的には薬院駅からの方が近いでしょう。


天神方面から行くと右手に見えてきますよ。
このロゴが目印です!

b0149551_1835734.jpg


2階なので階段上って…

b0149551_1836462.jpg


これがお店の入り口です。
可愛い扉♪

b0149551_18365217.jpg


なんと入り口付近に古着が売られております!
掘り出し物があるかもですよ、買うときはgigiに声をかければOKです。

b0149551_1838788.jpg


そして店内潜入…

ここでは無料でスペースを貸してもらえます。今も展示している人がいますよ☆

b0149551_18394177.jpg

b0149551_18401286.jpg























展示の他にもライブをやってたり、占いがあってたりするときもあるそうです。
詳しくはgigiのHPからドウゾ→http://sound.jp/cafe-gigi/index.html


cafe and barというだけあってドリンクメニューも豊富です。
b0149551_18442399.jpg


フライヤーを設置してもらいました!
フライヤーは他にmusic studio Bambooにも置いています
→http://www.bamboo.st/


gigiの営業時間は12:00~27:00

日曜と祝日は基本的にお休みですのでご注意。
(でも開けるときもあるらしい。。)

さらにこの辺りは他にもおしゃれカフェやら美味しそうな雰囲気のするご飯屋さんなんかがちらほら見当たりますのでその辺もがっつりレポートしていきたいところです。

皆様も気が向いたら天神or薬院からちょっと足を伸ばしてみて下さいね☆


ではでは臨時ニュースをkanadeがお送りしました!
ごきげんよう♪
[PR]
by singing-tree | 2008-08-20 18:54 | find a day
サワディー
ここ最近の終わり無きルーチンワークに身も心も蝕まれつつあるkanadeです。

石が積んである片方の円からもう片方の円に石を運んで、全部運んだらまたそれを元の円に戻す、というような意味のない単調作業をさせ続けると気が狂うとかいいますが。

確かに動かしてるのは手先だけなのに異常な疲労感。。

どうか良いデータよ出て下さい!!



前回のじりーの記事より。

じりーが宮崎県諸塚村でお仕事に励んでいる頃、私はお隣の北郷村で遊び狂ってました☆

私の研究室は文字通り「顕微鏡を覗く」系のラボです。

たまには外で駆けずりまわらないとやってられません。。



ちなみに前回のじりーの写真に写り込んだしましまの黒い影はこの世ならぬものなんじゃないかとか思わずつっこんでしまいたくなりますが、あれはまあ光の魔法でしょう(笑)



b0149551_17435552.jpg




写真はタイに行ったときの一枚です。
かなり青色強め。

タイでは仏教がメジャーなので、お寺にお供えするためのこんな花輪が道ばたのいたるところで売られています。

寺院にぽつんと落ちた花輪。


タイではかなり良いエピソードがあるのですが、それはまた今度…♪
[PR]
by singing-tree | 2008-08-14 18:46 | trunk
山村でコンパニオン

親知らず2本目を抜きましたじりーです。

しっかり生えすぎてて今回は苦戦しました。地味に痛いです。





最近は、本業がめっぽう忙しくて、休みなしで机に向かってます。

でもひきこもってるのは好きではないので、

よし外に出よう!と、

宮崎県諸塚村に草刈りの手伝いに行ってきました。



昼は草刈りしつつ子供たちに遊ばれ、(背中にクワガタ入れんなー)

夜は山のおじさま方とお酒をたしなみ、(出たー、村に嫁に来い攻撃ー)

翌日はあの宮崎県知事をナマで拝み、(どこまでがおでこなんだー)

夜はまた別のおじさま方と飲み。(もう疲れたー)



遊んでるみたいですが、これも学業の一環。

本調査前のごあいさつと打ち合わせだったりします。

うちの研究室は顕微鏡覗いたりする系ではなく、人と話してナンボのところです。

データ収集の必須アイテムは酒と愛想です。結構ハード。





b0149551_14594237.jpg


今回の写真は、

前住んでた家の近くのカフェバーにて、LOMOで撮った一枚。

コントラスト+20、明るさ-20。

写り込んでいる謎の黒いしましまの影、

これは肉眼で見た時には存在してませんでした。焼いてみてびっくり。

レンズ越しならではの光の魔法やなーと思いました。





あー、私作のフライヤーはこんなんです。

b0149551_14564285.jpg


そろそろ配らなきゃですね。
[PR]
by singing-tree | 2008-08-07 15:10 | trunk
歌うように 息するように
おでこに止まった蚊を友達にたたかれたりしています、kanadeです。

先日はじりーと焼き肉に行っちゃいましたよ。
女2人ビールに焼き肉。これ最高ですね。

おやじっぷりばかり上昇するsinging tree2人組です。。


そうそう、われらの目下の目標である写真展に向けて、とうとうフライヤーが完成しました☆

デザインは数種類。
これが私が作ったうちの一つです。

b0149551_1802465.jpg


これから順次プリントしていろんなお店に置いてもらおうと思いますので皆さんぜひお気に入りの一枚をGETして下さい!
置いてもらったお店はinformationにUPしていきますね。



b0149551_16425889.jpg




昔から流行りのJ-POPにはとんと疎い。


音楽スタジオを経営している父の影響が大きい。
MusicStudio Bamboo→http://www.bamboo.st/
(音楽やる人はここ特に注目!!やらない人もとりあえず注目!)


今日はそんな父がお薦めしてくれた一枚を紹介したいと思います☆


JOY RIDE / 山弦
http://www.universal-music.co.jp/yamagen/poch1718.html


山弦っていうのは有名なスタジオミュージシャン(アーティストのバックで演奏する人)の2人組らしいです。


私自身は音楽に詳しいわけじゃないので感覚で聞いてるだけなんだけども、

この人たちの音楽は本当に気持ちいい音がします。


個人的に好きなのはSONG FOR JAMES と 春 (SPRING)

こういうメロディアスな感じが好み。



写真はジャズギターをやる父のライブに行ったときの一枚。

暗いなか、キャンドルの光を頼りに撮ったのでこんなアングル。。



まあここまでくれば分かってしまうかもしれませんが…


私は完全にお父さんっ子であります!


ジャズギター弾いてるこんな人をライブハウスで見かけたらひとつよろしくお願いします☆
[PR]
by singing-tree | 2008-08-01 18:02 | singing
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.