トップ
 
カテゴリ:fruit( 5 )
土曜日ご飯
写真展の開催迫る中、あまり準備が進んでいない気がする…

というようなことを写真展ブログの方には書けない気がしてこっちに書いてみたりする。

写真展用ブログ「えひめごと。」に、ようやく今回の会場Cafe Cremaを紹介することができました。

とてもいいカフェです。
雑誌見ながら2時間とか余裕です。

この日もクウネル見てたら載ってたポトフが美味しそうだったんで、
今日のお昼に適当で作ってみました。

野菜はあるものを使ったのでじゃがいもと長ネギと白菜…ちょっと和風。
b0149551_140268.jpg

食べ物を撮るのは難しいなあー。

マスタードは、下がドイツから来た子、上はキューピー。
ドイツ製だといかにも本格派なのだろうが、キューピー製の方が美味しいと思ってしまう日本人な私。
ドイツはちょっと酸味が強い。。

ポトフは上手に作るのが難しいなあーと思ってましたが、
とにかくよく煮込めば割とおいしくできるという1つの結論に至りました(笑)
[PR]
by singing-tree | 2011-02-12 14:06 | fruit
食らう2
前回の世界一美味しい焼きそばのある飲み屋は「日々喜(ほんとは口に喜の字らしい、どうしても変換できませんが…)」でした。

前述した通り、シェアのお店なので前のお店の営業日は夜1時からしか開いてないそうですよ。
月曜日は前のお店が定休日なので8時からやっているとか。

足を運んだ際は焼きそばのみならず豚足も必須科目です!



福岡食い倒れの後半戦ー。

翌日は海の中道にあるリゾートホテル「ザ・ルイガンズ」にて贅沢ホテルランチ。

ここは修士2年のとき学校を抜け出して自転車で遊びに来た時、いかにも金持ってませんな出立ちの学生相手に店員さんがとても親切な対応をしてくれて以来好きな場所のひとつ。

レストランは手が出なくてもカフェメニューくらいなら庶民にも楽しめます。

b0149551_20471277.jpg


えびうまいー。グリーンカレーも何かめっちゃうまいー。
デザートのクレープもこれまで食べたクレープとは別モノ。

シェフってすごい。いい仕事する、彼らはプロだ。
ということを思い知りました。



また別の日には、大学に遊びに行ったのですが一番の楽しみは
やっぱりナビさんです。

ナビさんはイスラム教の留学生でも安心して食べられる、豚肉フリーの本格エジプト料理弁当を大学構内で販売しています。

私のお薦めはラム肉シャワルマ丼です♪
b0149551_2053561.jpg

卒業以来の変わらぬ味。
ナビさんは店舗もバイトも増えて絶賛拡販中の様子。美味しいもんね。


学生のふりしてテニスで遊んだ後は、博多の心、もつ鍋です。


今回は今泉の「八兵衛」に行ってきました。
b0149551_2059044.jpg

ここはもつ鍋が美味しいのはもちろん、白味噌スープの場合は最後をリゾットにして楽しめます。

チャンポンや雑炊は定番ですがリゾットは珍しいでしょ。これが絶品なんです。

サービスしてもらったごまプリンも美味しかったです。


こうして何度美味しいと書いたか分からないくらいのGWだったわけですが、
実は最後に体調を崩しました。食べ過ぎか。

就職してから体力が落ちて前ほど無理がきかなくなってますね。。

以上、かなでのグルメリポートでした。

もうすぐチャリ部も今期の活動開始しますし、ヨガでもやって体力向上に努めることにします。
[PR]
by singing-tree | 2010-05-20 21:12 | fruit
食らう
気づけばGWも過去の話。

怒濤の11連休で胃袋を酷使したかなでです。


普段、食べ物写真はあまり撮らない私。

なぜなら、撮る前に食べてしまうから(笑)

しかし今回は存外よく写メしているのでGWの食い道楽をここに記録しておこうと思います。



まず、一切食卓の写真を撮っていない(ほどに食べるのに必死だった)3日間。

この時は、大分の田舎にて…

じりーに、会ったー。

2泊は農家宿泊し、とれたて新鮮地産地消の自然食をお母さんらの溢れんばかりの愛情と共に頂く。
野菜野草もちろん、鹿肉しし肉から、手作りピザやパンケーキまで。

そしてじりー宅に1泊し、地元の美味を肴に愛媛と大分とドイツの酒を飲み語り明かす。
久々の森トークに熱くなり、下らない話に爆笑。

次の日、一向に目を覚ます気配のないじりーにそっと別れを告げ福岡へと向かったのでした。



そして福岡。

うちのパパさんが世界一美味い焼きそばを食べさせるというので父子2人赤坂まで飲みにゆく。

店の名前を忘れました!
店は2人でシェアされているそうで、初めの人が店を閉めた後に、父の知り合いが店を始めるというシステム。

男前店長タローさん。酒が水代わり。
b0149551_21283368.jpg

一度にあまりたくさん注文すると機嫌が悪くなるそうなので注意です(笑)

世界一美味い焼きそばと、世界で2番目に美味い豚足と、世界で3番目に美味い焼き飯を食べました。

食べているとぞくぞくと父の友達が集合。
b0149551_21323984.jpg
b0149551_21325912.jpg

乙女度が半端ないみつるさん。ジンジャーエールの消費が激しいなつきさんとその彼氏。書道家の出で立ちの怪しいおじさん(ギタリストらしい)。

普段会社では絶対会えないような人々との愉快なひとときを過ごしました。


ながーくなるのでこの続きはまた次回!
[PR]
by singing-tree | 2010-05-14 21:57 | fruit
スーパーマーケットグルメ
仕事が遅くなることがよくある。

7時もまわれば、おなかがすく。

おなかがすけば仕事はできぬ。

というわけで、仕事中のワンクッションに何を食べるか?という検討を行っているわけですが、

最近のヒットはこれ



ピュアラルグミ



別にグミ好きではないのに、このグミだけは一袋あっという間。


周りのちょっとサクサクした食感と、とろける中身。

そして何より果汁の使用量が多いらしく果実感が濃厚。


これのすごいのは、りんご味とか普通ちょっとはずれかなと思う種類でも美味しいこと。

やるなカバヤ。


ちょっと地味な商品なのでスーパーの棚では目立たない存在かもしれません。

探してやって下さい。
[PR]
by singing-tree | 2009-10-05 22:04 | fruit
納豆とチョコレート
先日はバレンタインデーでしたね。

今年はチョコレートムースを手作りしてみましたよ☆

めんどくさがりやなのでだいたい見た目を犠牲にした料理を作ることが多いですが、今回は私にしてはかなりビジュアル的にも完成度が高いです。

朝から自己満足してカメラ携帯で記念撮影してました。

こんな感じー。

b0149551_21413060.jpg


b0149551_21404973.jpg


上に生クリームのせてるのでチョコムース本体が見えませんが。。

簡単ながら味も満足の仕上がりで、久しぶりに当たりのレシピでした。

13日にラボの同期のみんなにあげたのですが、喜んでもらえたようで良かったです。

いくつか余ったので後輩の女の子にあげたら

「田中さん、女の子みたいですね!!」 って…


…おい。


そして今年は14日が土曜日だったわけですが、バレンタインデー当日は何をしていたかというと…

黒木町の農家に泊まり込み、納豆&味噌作りをやってました♪

納豆は藁を自分で編みましたよ。

b0149551_22123495.jpg


b0149551_22125611.jpg


意外に簡単。

熱湯にくぐらせた後、ゆでたての大豆を入れて…

b0149551_22161081.jpg


あったかいうちに米袋に入れて床暖房で一晩待てば

翌日には納豆の完成です!

藁のにおいが驚くくらい良くて、すごく美味しい納豆ができました☆

味噌の方は最低3ヶ月は冷暗所で発酵。

実家の玄関で麹菌が頑張っているところです。

上手くできてくれるといいけどなー。



そんなこんなで色気は無いが楽しい土日を過ごしました♪

そして明日から北海道のゲレンデを制してきます。

トマムのアイスヴィレッジで初スノボ。

楽しみだなー。


今から荷造りがんばりまーす。
[PR]
by singing-tree | 2009-02-17 22:26 | fruit
--------------------------------------------------------------------------------

禁無断転載・無断複製
Copyright (c) 2008 singing tree All rights reserved.